2011年6月25日土曜日

チェコ人の人柄♥

私とチェコって何か縁があるのかなぁ~?と真剣に思える程、私の人生・・・チェコ人と出会い、親しくなってきた。


まず、最初のチェコ人との出会いは、オーストラリアはゴールドコーストの語学学校にて。ジョン・レノンみたいな外見の彼、名前は確か・・・ジェイコブだっただろうか・・・妙につぼにはまり、当時全然英語を話せなかった私だけど、家に招待しお寿司を作った。ジョン、ジョンとからかう私の面倒をよく見てくれたなぁ・・・(宿題を写させてくれた・・・笑)


2度目のチェコ人との出会いは、ロンドンのカレッジにて。ガーデニングの得意な彼、名前はオンドレィ。やたらフレンドリーで、ふるまいがおおげさだったけど、彼のステイ先によく招待してくれては、チェコ料理をふるまってくれた。私が元気がない時は、まるでお兄さんの様に心配してくれた・・・この頃から私は、チェコ人ってイギリス人の様にお高くとまってなくて、優しくて、手先が器用(料理上手・DIY上手)で、人を喜ばすのが好きな。なんていい人柄の人種だろう・・・と思っていた。


そして、3度目はマンチェスターの日本食レストランにて。寿司シェフのビッキー。彼の奏でるお寿司は、見た目が本当に綺麗で、まさにアートだった。マンチェスターでは、新鮮なお魚を手に入れるのが困難なので、新鮮なネタでお寿司をなかなか握れない彼を可哀そうに思ったが、それでも、彼の工夫・創作寿司は、まさにプロの作品だった。


1年半程前に、念願のチェコに主人と小旅行にでかけた。プラハはとっても洗礼された街で美しかった。


カレル橋からの眺めは、とっても美しいし、夜、暗くなってから見るプラハ城は幻想的!!何よりも、ビッキーが、お勧めのスポットや、レストラン・パブなどを地図上に印してくれ、説明書きまでも添えたノートを作ってくれたので、観光本なしでも、楽々旅行できた。


チョコの魅力は街並みだけではなく、ビール!!コーラよりも安い現地のビール。どこへ行っても、みんなビールを飲んでいる。イギリスで売られている日本のビール(アサヒやキリン)も工場がチェコにあり、チェコで作られているとか・・・


ドイツ料理とポーランド料理に似たチェコ料理。ソーセージなんかビールと一緒に食べると腰を抜かす程美味しい!!!ひたすら、ビールとソーセージにチップスばっか食べていた気が・・・


さらに今回・・・4度目の出会いがあった。主人の会社のプロジェクトで、チェコから出張しているマルセロ氏。彼の奥様もブログを書いているというので、以前覗かせてもらったが、とってもお洒落なカントリー風のお家に住んでいて、お庭が広くて、整備されてて、理想のお庭だった。イギリス人と同じで古い物を大切にする文化があるらしく、ベッドや家具なんかも、アンティークショップで買って来て、自分達で手直ししたらしい!!素敵すぎ★★


そんな彼が、もう一人の同僚を連れて、我が家にデイナーにやってきた。主人と趣味が似てて、ガーデニングやDIYが大好きらしくて、今週チェコに戻る際には、イングリッシュローズを大量に買って、庭の一部をローズガーデンにするらしい♥
ご飯がひと段落したところで、こんなにたくさんのお土産が登場!!全てmade in チェコで、地図上のどこ産かあてて!!というゲーム付き。


なんとも素敵なサプライズ!今まで、何度と主人のイギリス人のお友達を我が家に招待してきたが、みんなだいたいワインを片手にやってくる。こんな手の込んだお土産の登場にとっても感激した。


やっぱりチェコ人の人柄好きだなぁ~~こんな風にアイディア満載の手みやげって普段の倍以上うれしくなっちゃうなぁ~~!!みなさんも是非チェコ人のお友達作ってください!!8割が、性格超いけてます♥


0 件のコメント:

コメントを投稿

Chitika