2011年2月9日水曜日

持ち寄りランチ会♥

マンチェの奥様友達との持ち寄りランチ会。いつもより作る品数が少なくてすむので楽ちんなのと、時間に余裕ができるので、デザートまで作れたのと、何よりもお互いのレシピ交換がとっても楽しい♪♪持ち寄りランチ会ってなんていい提案なのでしょう!!これからそうしよっと♪♪
私が作った得意のウィリーパスタのサラダ。今回は、粒マスタードにお砂糖を少々加えてみたら、何とも美味しくできました。

 

鮭の玉子焼き。野沢菜としらすのふりかけを玉子に混ぜて、玉子焼きにしてみましたが、超普通の味でした。別に普通の玉子焼きで良かったなぁ・・・・・(汗)


普段、食べる機会と作る機会がめったにないひじき・・・・うちの主人はひじき嫌い+こんにゃく嫌いなので、お友達とのお家ランチ会の時にしか食べれないし作らないひじき・・・・何だかとても懐かしい味がしました。しばらく食べてなかったからなぁ・・・・・


こんな感じで持ち寄ったご飯が我が家の食卓に並び、冬の大晴天の昼下がりにランチ会がスタート。2月だというのに、妙な暖かさ。朝早くに外に干したお布団も、忘れないうちにとりこんで、話し込む準備万全!!!


こちらも私の得意料理?というか、かなりリピート率の高い鮭の南蛮漬け。揚げ物大好き、酢大好きな私にとって最高の一品!!この南蛮漬けですが、鮭でも鶏でもいわしでもなんでもいけます。


お友達のラブリーさんが持って来てくれたグラタン。いやぁ~この一品は、持ってくるの大変だったでしょう・・・・ありがとう♥ちゃんと我が家のオーブンでこんがり焼かれて、美味しくいただきました。



こちらは、もう一人のお友達が持ってきてくれた絶品!!セロリのお漬物。これ、本当に本当に本当にはまる味。私・・・やみつきになって食べていました。お酒が好きな人にはたまりません。日本に帰った時に、お父さんに作ってあげたいなぁ~の一品です。切干大根も持ってきていただきましたが、あまりのセロリのお漬物の美味しさに感動のあまり、写真撮り忘れました・・・・


ラブリーさんが作ってきてくれた、紅茶のロールケーキと、お菓子作り初心者の私の試み・・・・抹茶のティラミス♪紅茶のロールケーキなんて、なんともラブリーなデザート♪甘すぎずに上品なお味でした。私の抹茶ティラミスは・・・ティラミス2回目という事で目分量で作った為、微妙だったかなぁ??


ホタテご飯もすっかり写真に収め忘れました・・・・この日も1時スタートの9時まで・・・会話が一時もとぎれる事なく、むしろまだまだ喋りたいくらいでした。女子の喋るパワーって恐るべし・・・・・(笑)楽しい時間をありがとうございました。


昨日のランチ会の余韻につかりつつも、次の日の生け花教室。着いた途端に目の前に入ってきたのは、堂々たる翠蒲流(すいほ流)の看板。教授になると名前も付くらしい。立派だわぁ!!!ちなみに、お花の先生は翠蒲流なのですが、私は王道の草月流を習っています。


今日のお花はあやめです。なんとも鮮やかな紫色な事!!桜の枝をシン・タテ・ヒカエにし、空間美を意識して、あやめを生けていきます。バランスを考えて枝を足していき、30分くらいで出来上がり♪自画自賛ですが、お見事!!綺麗!!


あやめのお花だけなのに、こんなに綺麗に見えるなんて・・・・この生け花マジック!!!圧巻です。
この後、1度全部をはずして、1からやってみましたが、1回目の様に綺麗に生けられませんでした。
お家に帰ったら、自由型で生けてみようと思います。先生ありがとうございました。


明日から、主人の従姉がマレーシアから旅行でマンチェスターにやってきます。マンチェを案内するの面倒だなぁ~と思うの半分、普段住んでいたら、マンチェ観光なんてしないので、いい機会に自分も観光できるし、写真も撮れるぅ~と思うの半分・・・・・次回からはしばらくマンチェ観光のブログになると思います。乞うご期待!!!

4 件のコメント:

  1. いやいやぁ~昨日は晴天の下(まぁ家の中ですが)美味しい物を食べ、たくさんおしゃべりして、女性同士で楽しい楽しい時間を過ごしたね。お持ち帰りの弁当BOXは旦那が既に夕食を、と言っても恒例のChipsですが食べたと言うことだったので、私が完食しましたー。和食はほんと食が進むし幸せ気分に慣れまっするぅ~。またやりましょね。抹茶ティラミスのレシピ教えてねェ~。

    返信削除
  2. 清美さん♪あはは!!旦那様・・・・やはりあの時間までは夕飯待てませんよね。CHIPSで済ませてくれるなんて、なんて経済的で、楽ちんな事♪やっぱり和食にかなう食はないですね。美味しい物をいっぱい持ち寄ってくれてありがとうございました。持ち寄りランチ会万歳!!

    返信削除
  3. ラブリーいぐっちゃん2011年2月16日 7:49

    お持ち帰りに頂いた”ホタテご飯” 旦那が料亭みたいな上品な味だね~と美味しい~~と言ってたよ。

    返信削除
  4. ラブリーいぐっちゃんさん♪
    マンチェの料亭のママになろうかしら・・・プププ(笑)

    返信削除

Chitika