2011年1月10日月曜日

Haleを歩く

クリスマスやお正月で、美味しいものをいっぱい食べ過ぎて、なんだかふっくらしてきた気がします。日本では1月7日に七草粥で胃を休めるなんて習慣がありますが、この国ではそんな習慣もなければ、ぽっちゃりとかふっくらとか、そんな方が多すぎて、気にしない方が多いのでしょう・・・・・



少しでも、体についたお肉を減らそう!と、寒いけど、天気は晴天!!!が重なり、散歩に出かける事にしました。散歩と言っても、早歩きで、最低2時間というのが条件です!!



私達が住んでいるエリアは決して高級住宅地ではないのですが、20分位歩くと、そこはもう、別世界!!!
絶対、お手伝いさんいるよなぁ~~っていう大きな、大きな、お城の様な家が立ち並んでいます♥まさに高級住宅地!!!



かわいいアンティークのお店や、雑貨屋さん、素敵なレストランやバー・・・・これっっ一ケタ多くないか??って値段の子供服・・・・。街ゆく人も品のありそうなマダムばかり・・・それに引き換え、黒い帽子に、寒さ対策の為のミスマッチな耳あて。そしてカメラを首から下げている私。怪しい人と思われていないか心配になりつつも、歩き続けます。観察し続けます。



もはや、散歩というよりは偵察みたいになってきました。このマダム・・・どんな仕事してるんだろう??とか、このお城並みに大きな家にはどんな人が住んでるんだろう??フットボーラーか??とか、あの家に咲いてるお花綺麗~~とか、想像で頭はいっぱい・キョロキョロし過ぎて、目は疲れる・・・・でもなんだか楽しくてたまりません♪♪



忘れるところだった、主人の誕生日のディナーの予約も済ませ、(これっまた素敵なミシェラン3つ星レストランなので、お料理も合わせて後日紹介しますね♪)HaleからBowdonへ移動です。Bowdonも大きな大きなお家が立ち並ぶお金持ちさんエリア。大きなお家って見るだけでうっとりしますよね♪♪♪



ところで、イギリスの家には3種類ありまして、まずは、テラスハウス(terraced house)。境界壁を共有する複数の戸建て住宅が連続している形式の集合住宅。



ちなみに我が家もテラスハウスですが、テラスハウスの端なので、横も十分スペースがあり、奥行きもあり、増築できちゃうくらい広々としています。イギリスで家を買おうと考えている方・・・・テラスハウスの端。お勧めです。セミデタッチドハウスよりも土地が広かったりする場合もありますよ♪



お次は、セミデタッチドハウス(semi-detached house)。一戸建てが左右対称に二つに区切られている住宅。部屋数は様々ですが、私達が家探し中に、見せていただいたセミデタッチドハウスは、寝室が平均で3部屋~5部屋でした。地下室があるお家なんかもあります。5部屋も寝室があれば、大家族でも住めちゃいますね!!!



最後は、デタッチドハウス(detached house)。独立した一戸建て住宅。かなり大きな家です。部屋数はどのくらいあるのでしょうか??寝室、7部屋?いや8部屋??きっとお手伝いさんが住んでるにちがいない!!



たまには現実逃避で、こんな高級住宅地をぶらりと歩いてみるのもいいですね♪♪
体についたお肉を減らす目的で歩き始めたのに、いつのまにか人様のお家チェックになってしまった早歩きの旅!!トータルで3時間歩きましたが、途中何度も立ち止まり、大きな家を見つめ、お店をチェックし・・・・なんて事もしていたので、実際早歩きしたのって、1時間足らず・・・・・・意味なし・・・・・・そして、結局最後はパブでビールを一杯♪♪もっと意味なし!!!!


2 件のコメント:

Chitika