2012年7月7日土曜日

ノースウェールズを覗く

B&Bに泊まる一番の特権は、このボリュームたっぷりのイングリッシュブレックファースト。一体どんだけカロリーあるんだろう?て怖くなるくらい・・・・・ベーコン・ソーセージ・揚げた食パン・バターでソテーしたマッシュルーム・・・・・。食いしん坊な私もさすがにベーコンは食べれず。でも、トーストに手作りストロベリージャムがとっても美味しくおかわりまでしちゃって、ベーコンを食べなかったものの、こちらでカロリーしっかり吸収!


B&Bは日本で言う、民宿。優しいおばちゃんにノースウェールズの魅力・スノードン山の歴史などをめいっぱい説明され、彼女が持ってる牧場にまで案内され、出発したいのになかなか出来ず、ようやく別れを告げて、Caernarfonの街へ。


なんだかやっぱり、どこかイングランドとは違う気がする。特にこのウェールズの国旗がそこらじゅうに掲げられているのが、ここはイングランドではなくてウェールズだと強調してる風である。


本日の目的地、カーナーヴォン城。エドワード一世が、1283年に独立国家ウェールズ公園を征服したのに伴い、この地域を平定するため城を築き城塞都市を建設したらしい。



城マニアの主人からするとたまらないらしく、城の作りから、歴史から隅々までチェック!!私は、ウェールズ人って昔からでかいなぁ~くらいしか興味がなく、きっとウェールズの兵士達は強かったにちがいない・・・・なんて思いながら、お気楽城巡り。



1969年、チャールズ皇太子がカーナーヴォン城内で叙位式典を行った写真が展示されていて、プリンスオブウェールズがチャールズ皇太子な事を主人から聞いて初めて知り、私・・・・全然UKの事知らないわ・・・・と反省するのでした。(ダイアナさん事情は詳しいです♥)



でも、このお城はかなり立派で、お気楽城めぐりでも、1時間強費やしました。ドイツのお城巡りもとっても素敵でしたが、このお城もなかなかに素敵でした。


そして、城の頂上?から眺める景色の素晴らしさ。おもちゃの世界に入り込んだみたい。高いとこから眺める街並み大好きです!!


車で行ける、週末のショートトリップ。まだまだはまりそうです。決して初夏とは思えない天候続きですが、ぶるぶると震える季節が来る前に、ショートトリップいっぱい行こう!!


2 件のコメント:

  1. 私も2回ウェールズを探検したことがあります!!☆
    景色も建物も素敵ですよね!!
    ホストがウェールズ好きで、
    一緒に連れてかれます♪笑
    今度、スノードンに挑戦するんです~☆
    ドキドキです!!

    返信削除
  2. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除

Chitika