この家を購入した時、どうしても気に入らなかった小さな玄関・・・・。2人一緒に入ったら、全くスペースがなくなっちゃう小さな玄関。新しく玄関とトイレをつけよう!と計画して、1年以上が経過。
計画したものの、実際、さあ!増築しよう!となると、土地鑑定士に家の古さや、土地の大きさを鑑定してもらい、増築の許可をおろしてもらわなきゃいけなかったり、カウンシル(市役所)にも増築の申請をし、近所の人からの同意を得てから、ようやくカウンシルからの許可がおりる。
土地鑑定士とカウンシルに意味不明なお金を請求され、ようやく申請がおりたと思えば、次は試練の職人さん捜し。
この国・・・職人さんによって、見積金額が全然違う!びっくりするほどに金額の差が激しい。職人詐欺。決して安い買い物ではないので、慎重に慎重を重ね、選出した8人の職人さんに我が家を見に来てもらい、見積りをだしてもらう。
ここまでに至るのにかかった時間、約10カ月。長すぎる・・・・なんでこの国は何をするにもこんなに時間がかかるのだろう・・・謎である。
やっとこさ、職人さんも決まり、初日から5人くらいの大柄な人がやってきて、ショベルカーで土を掘り起こし、土台を作っていく。今までにかかった時間って一体?みたいな早さで、1週間程で、ほぼ土台が完成し、2週間程で、屋根まで完成。
イギリスの職人さんや、修理に来る人を心底信用してない私は、日々目を光らせて、細かくチェックしてたけど、かなり丁寧に仕上げてってくれているのは事実。
でも一つだけ、どうしても許せない事があって、それは全て、やればやりっぱなしだし、汚せば汚しっぱなし・・・。今ある家の一部分の壁を壊し、その横を増築したのだけど、壁を破壊した後の、壁のかけらや、すっごい量のほこりやちり。そのまま。何も掃除してくれない・・・ダイニングルームの壁の一部分だった為、急いで椅子や置物などは2階に移動させてが、どうしても移動できない程重い家具や、テーブル。
ほこりが凄過ぎて、慌ててビニールシートやバスタオルで覆う私。Don't worry too muchと職人さん。いやいや、Worryでしょ!大切な家具達をほこりだらけにしないでよぉ~誰が掃除すると思ってるのよぉ~職人さんが仕事している横でわざとらしく床を何度も雑巾がけする私・・・
そして・・・なんともびっくりな事に途中で、作業終了しました。どうやら、壁紙やタイル・ペンキ塗り等は、見積金額に含まれていないらしく、それらも頼むとお金が莫大にかかるので、主人がやるそうです・・・え??ええ??大丈夫か??
大丈夫だったかは、完成した時に写真アップしますね・・・心配だぁ~心配だぁ~~
そういうことだったのねー^_^;
返信削除でも、クリスは壁紙貼るの上手だし、きっと素敵な玄関になるよ♪
日本のような玄関になるのかなー。仕上がりが楽しみだわ!
おにぎりさん♪クリスが出張なので、なかなか仕上がらないけど、仕上がったら是非来てね!新年会かな??
返信削除