2012年7月15日日曜日

嵐が丘~ハワース~

主人の実家は、ヨークシャー地方の田舎町。実家から車で30分足らずの場所にあるハワース。ブロンテ姉妹の嵐が丘の本が日本でも有名なので、日本人観光客も絶えず訪れる田舎に可愛い街です。



今回ハワースを訪れた目的はムーア(荒野)を歩く為。8月になるとヒースの花が咲き乱れて、一面が紫色になりこれまた綺麗なのですが、暗く肌寒いムーアを歩くのも、嵐が丘の世界に飛び込んだ気分で、嫌いじゃないです。

この日も、初夏とは思えない肌寒さと小雨が降っていましたが、 これぞイギリスのヨークシャー地方だわぁ~といやではなくなりました。慣れって恐ろしい・・・・


降ったり止んだりの冴えない天候の中、ムーアを2時間ばかり散策。 途中、何度か見かけた歩道と書かれた日本語の看板。しかもかなり古そうなので、だいぶ昔から日本人観光客が訪れたいたんだなぁ~となんだかちょっぴり嬉しい気分になりました。


しかも、ムーアを歩きている時も、ハワースの街でも、日本人おばさま団体を発見!!!マンチェスターではまず見かける事のない群れを組んだ日本人おばさま。なんだかほっこりしました。


 日本人の観光客がよく来るのもなんだか納得がいく可愛い街並み。ムーアを歩いた後、ちょっとだけ街並み拝見。


前回来た時よりも、新しいお店が増えていた気がするし、日本語の看板も増えた気がしました。日本から彼方離れたこのイギリスのヨークシャー地方に、日本からのお客様が来るなんて・・・・しかも主人の実家近くだし・・・・ますます嬉しくなる私なのでした。


B&Bもお洒落で可愛らしかったし、ロンドンからスコットランドへ移動する途中に、ここハワースに立ち寄るのは、イギリス観光のベストルートかも知れません。行きたい人~この指止~まれ~!!案内します!!ヨークシャー地方のツアーガイドには自信あり!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Chitika