2012年7月22日日曜日

瞬間を楽しむ♪

今日は、久しぶりにマンチェの美味しいレストランをご紹介。オリンピックやマンUに香川選手が移籍する事ですっかりホットなマンチェスター。きっとこのブログを見てくている方の一部は、これからマンチェスターに住むもしくは旅行する方だと思いますので、サイドインフォメーションとしてどうぞ♪


Spinning fieldに数年前にオープンし、ずっと気になっていましたが、なかなか行く機会がなく、ようやく行けました~Australasia.名前からは一見、オーストラリア料理??と思いますが、カンガルーやエミュー・クロコダイルが食べられる訳ではなく、モダンジャパニーズです。


まず、店内がとってもお洒落。英国ではなさそうなモダンな雰囲気。でもかといって、決して日本食レストランでもなさそうな、フレンチかイタリアンでは?てな雰囲気。


店内に、バーカウンターも設けてあり、食事の前に優雅にカクテルかブランデーか、ワインかを食前酒に頂くのだろう・・・・素敵♪


レストランの店員さんも、ぜったい顔で面接通ってるわ~という美男・美女揃いで、接客態度も爽やかで気持ちがいい!接l客態度が超適当な英国では珍しい。これだけでポイントが上がる~!


オープン当初はなかったらしいランチメニューができて、お財布と相談しなくても問題ないお値段で、ふところにも優しい。この日は、3コースで15ポンドを注文、2コースで11ポンドもありますし、勿論アラカルトメニューも豊富です。


私は、タイ風肉団子と、お魚のレッドカレーと、2種の手巻き(和牛とサーモン)をチョイス。一緒に行ったお友達は、にぎりや、天ぷらなどを頼んでいましたが、どれもはずれがなく、盛り付けも綺麗で美味しく頂きました。


いつもの事で食べるのに夢中で、肝心の食べ物の写真をすっかち撮り損ねましたが、しその天ぷらがとってもからっと揚がっているのに感動しました。天ぷらのレベルが高い!!


食とお喋りと雰囲気を味わい、まだまだ飲みもお喋りも物足りないので、ジャズでも聴きに行くか~と外に出たらびっくり!さきまであんなに曇っていたのに、この晴天!!


ちょうど、このタウンホールの一角で、ジャズフェスをやっていたので、ちょっくた聴いてから、この瞬間の晴天をおもいっきり楽しみました!!


曇ってばっかりで、しかも今年は例年以上に雨が多い英国・・・・こんなにすかっと晴れ渡ってくれたら、より大好きになるのになぁ・・・・でもこんな晴天が珍しいからこそ、晴れた日にお日様に感謝できるのかなぁ・・・・・な~んて真っ青な青空をみながら考えるのでした。
(おまけ)次の日は一日中どしゃぶりでした・・・・・汗


5 件のコメント:

  1. はじめまして。
    突然の訪問でごめんなさい。
    1週間前に、主人の仕事の関係で子供たちとAltrincamに引っ越してきました。
    Altrincamの情報を知りたいとPCでみていたら、幸運にもMasakoさんのブログに出会えて、嬉しくて思わず声を出してしまいました。
    まだドキドキしていますが、私のつたない英語でも、こちらの人は親切に接してくれます^^そして環境がとてもいいですね。
    ここで、子育てできることがとても贅沢だと感じています。
    ロンドン在住のお友達から、イギリスではNHSのGPにまず登録をして、体の調子がどこか悪いと感じたらGPに診てもらうと教えてもらいました。
    昨日、駅周辺の病院を散歩で見て回ったところ、マーケット近くのAltorincam General Hospital と、駅近くのAltrincam Medical Practice という二つの病院を見つけました。私の家は、マーケットに近いのですが、どちらでも登録は可能でしょうか? 評判の良いGPの先生など、もしご存じでしたら、お時間のあるときに教えていただけたら幸いです。
     こちらにきてゆっくり慣れていけたらいいなと思っていますが、子供の体調のことだけは心配で・・・
    長文になってしまいすみません。

    返信削除
  2. Lovelyいぐっちゃん2012年7月31日 6:06

    ここは、美味しかったね!シソの天ぷらが出てきたのでびっくりしちゃったよ。しかも、天ぷら上手に揚げてるし・・この後の、ジャズコンサートで、私も、まさこちゃんも、退屈してきてiphoneなんかいじりだして笑ってしまったよ。でも、ジャズ終わった後も、外で飲んだり雰囲気はとってもよかったよね。昼間っから飲んで、ジャズ聞いて、お天気も良かったし、贅沢な時間を過ごせたよ。

    返信削除
  3. 恭子さん。返信遅くなってすいません。ブログを読んで頂いて、ありがとうございます。忙しくてなかなかアップできないのですが、これからもマンチェのお勧め(食メイン)やご飯ブログを更新していきますので、是非ご覧になって下さいね。
    GPの事ですが近所でしたらどちらでも登録可能だと思います。
    ただ、がっかりさせてしまう様で申し訳ないのですが、NHSは基本、無料の医療サービスなので、サービスや対応の質がかなり悪い(適当・遅い)と思います。お子様の事で心配なようなら、何かあった時は、お金はかかりますがプライベートの病院に行かれた方がいいのではないかと思います。ただ、これは私の個人的な意見にすぎませんので、NHSやGPのサービスに満足されている方もいると思いますが・・・・
    お子様は何歳くらいですか?
    私も普段かなり忙しいのでなかなか時間が作りにくいのですが、時間が合えば是非お会いしたいですね!

    返信削除
  4. いぐっちゃん。本当に贅沢な時間だったね!!楽しかったぁ~!

    返信削除
  5. まさこさん、お返事ありがとうございます。
    GPの登録のことも教えていただいてありがとうございます。こちらでは、どの年齢の方でも無料で平等に医療が受けられて素晴らしいと思っていましたが、その分、財政の負担も重く大変なのかなと思いました。 緊急の時のためにプライベートのお医者さんも探してみますね。
    そうですね!ぜひ、お時間が合えばお会いしたいです。私は、普段テスコやM&Sをふらふらしていますよ^^メールアドレスなど、公にならないようにお伝えできる方法などあるのでしょうか? 
    これからも、おいしそうなおうちご飯など、楽しみにしていますね。お店開かれたら、通いたいです!

    返信削除

Chitika