2012年7月28日土曜日

オリンピックの開幕式ご飯 ~自宅で~

本日、待ちに待ったオリンピックの開幕式。ご飯が出来たのは20時。実際テレビでの生中継が始まったのが21時。お腹がいっぱいで、酔いもまわってきた頃にようやく始まった!!


今日のメニューは、合鴨のロースとソルトビーフと新じゃがの明太子ソース和え。ソルトビーフはスーパーで買ってきましたが、合鴨ロースはロンドン時代に知り合った有名レストランのシェフに教えて頂いたレシピと調理法でフライパンとオーブンで美味しくできました。鴨と相性抜群のネギ(リーク)を添えて・・・・


ブルスケッタ。ワインをタラタラ飲みながらテレビを見るのに嬉しいメニューばかり。隠し素材?で入れたパインナッツがいい感じ♪お庭からちょこっと摘まみとってきたパセリも綺麗。


開幕式が始まりまず驚いたのが、会場作りにとてもこだわりがあり、開幕式を手掛けたダイレクター(芸術監督)にあっぱれ!!イギリスの田舎の田園風景をイメージしたとは言われていたが、式が始まって、物語風のショーが始まり、田園風景から産業革命のシーンに突入!!さすが、大ヒット映画スラムドッグ&ミリオネアを生みだしたダニー・ボイル!!


ここらで、ちょいとナチョスをつまみましょう!特製チリビーンソースを絡めたナチョス。チリビーンソースが最高に美味しかった!!そろそろビールが飲みたくなってきたので、ビールに変えて目が離せない展開が早いオリンピックの開幕式に戻ります。


ヘリコプターに乗ったジェームス・ボンドが登場!しかもエリザベス女王までもが登場!!日本だったらこのシーンに天皇陛下が登場する事なんてありえないので、自由と発想の豊かさを感じる。しかも、エリザベス女王がヘリから飛び降りたし・・・・
そのうち、オーケストラが始まり、大大大大好きで大ファンのMr.ビーンが登場!!興奮が止まらず思わず叫ぶ!!


こんな幹事で、ソファーでくつろぎながら、飲みながら、食べながら見てたら、最後の選手登場の場面では目が開かないくらい眠たくなって、結局、日本の選手を見逃しました・・・・汗
主人は、産業革命のシーンで、きっとこの後街ができて、今のロンドンになるよ!!と興奮して見てましたが、街にはならず終了!主人君残念!でも発想豊かで素晴らしかった!笑
今日は、何故かヨークの競馬・明日はオリンピックのサッカー観戦!興奮が止まらな~い!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Chitika