明けましておめでとうございます。皆様、どんな年越しを過ごされましたか??わたくしの、年越しは、ベルギーのアントワープ。ダイヤモンドやフランダースの犬の舞台になった街で有名です。
お宿は、主人のくりポイントでヒルトン★★旅のお供は、タファーズ夫婦です。
悔やんでも悔やみきれませんが、あの地震をきっかけに、「絆」が芽生えたのは紛れもない事実。
人と人とのつながり、人の温かさ、大切さ、優しさ、そして日本人の心強さを再確認。
日本が一つとなって、世界が味方となって、復興に向けて突き進む姿は、なんだかキラキラ輝いてみえます。まだまだゴールは見えませんが、どうか少しずつでも、被災された方々に笑顔が戻ります様に・・・
ウィリアム王子と、キャサリン妃のご結婚。不景気の真っただ中の暗いイギリスが、祝福ムードで活気を取り戻した明るいニュースでした。キャサリン妃のお母様は、元BA(British Airways)のキャビンアテンダント!どうりでキャサリン妃といい、妹さんといい美しい訳だ・・・・
明るいニュースと言えば、なでしこジャパンの世界制覇!常に米国に先行を許す厳しいゲームでありながらも、PKに持ち込み、逆転優勝!「絶対負けない精神」は、破壊的な地震から立ち直りつつある、日本の姿勢に似ていた。
私が2011、最も忘れなれない出来事になったのがこの3つ。フランダースの犬の舞台になったこの教会のこの絵の前で、静寂な空気に包まれながら、2011を振り返る私なのでした・・・
日々何かに追われてて、ゆっくり絵を眺める事も、一年を振り返る事も、なかなか出来なかったので、こんな時間はとても贅沢。そして大切。
話は全然逸れますが、アントワープ。数年前に親友達とヨーロッパ旅行をした際に、立ち寄った事がありましたが、あの時はなんの感動もしなかったのに、今回は、街が素敵でびっくり。建物も古くて趣があるし、市役所や教会も圧巻!!感覚が変わったのか??それともそれ程マンチェスターに魅力がないのか・・・・??笑
街散策が楽しくて、目が前だけじゃなくて、両脇にもついていてほしい程、キョロキョロ。何度も人にぶつかりそうになりながら、必死でカメラのシャッターを押す。
夜のぼおっとした灯りもこれまた素敵で、雰囲気がむんむん♪♪マンチェからドーバーまで車で5時間+フェリーに乗って1時間+フランスからアントワープまで2時間かけて来た甲斐あり。
ちゃっかり、ローカルスーパーで、大量のベルギービールとベルギーチョコレートとベルギーワッフルを購入し、車の荷台は、買い物袋でぎっしり!!
年末年始だっていうのに、クリスマス前と変わらない街並みには毎回驚くけど、クリスマスが終わって、すぐにツリーを片付けて、餅付きして、年越しそば作って、お正月のお飾りを準備して、年賀状書いて、お節作って・・・・・って日本人ってやっぱりすごいなぁ~と、同じ日本人でありながら、日本人を心から尊敬する。
豪華ディナーの後、年末恒例の花火をピンピン張りつめる空気の中眺めて、自分の周りで支えてくれているみんなに「ありがとう」と心の中で叫び、2011が終わり、2012が始まった!!
皆さん、いつもありがとう!!いつも心に太陽を!!!今年もよろしくお願いします。
雅
0 件のコメント:
コメントを投稿