2012年1月22日日曜日

私の中でLOVEを越えた人、~ガウディの作品巡りその2~

アントニ・ガウディと言えばこの作品。サクラダファミリア!!!!目の前で観た瞬間・・・またもやため息・・・圧巻過ぎる感動と、120年も前に、こんなお洒落で素敵な教会の設計を考えだした、ガウディ様の凄さにびっくりを隠しきれない意のため息。


8年前に地元の友達とヨーロッパ旅行をした際に訪れた時には、外観はこんなんだったけど、教会内は、ステンドグラスも貼られていなかったし、お洒落なイエス・キリストもいなかったな。


サクラダファミリアって何なんだ??と昔は思っていましたが、カトリックの教会です。洗礼された厳かな雰囲気があるには変わりないのですが、普通の教会とは違って、曲線美がなんとも可愛らしく、ずっと見つめていたも飽きない内装。


近年、2026頃には、完成するんじゃないかという噂も耳にしましたが、個人的には、詳細設計図など資料が残っていないらしいので、これが完成です!と言う状態は誰にも判らない思うし、各時代の建設責任者次第で、完成か未完成か決められるのではないだろうか・・・と思うのです。


年々、観光客が増え続けているせいか、前回は無料だった気がする教会の上に上がるエレベーターも、3ユーロ、入場料も確実に値上がりしていましたが、教会の建設費に使われるとの事なので、喜んで払っちゃいます。


色鮮やかなステンドグラス。光の差し込む方向や強さを意識して、上は暗く下は明るく作り、より均一に見える様に工夫されています。


★★教会内の見事な曲線美★★うっとりせずにはいられない。うっとりと見上げる時間が長すぎて、この後、首に激痛が・・・



★★お洒落なイエス・キリスト★★ こんな素敵なキリスト・・・・初めて見ました。目が♥♥♥♥♥♥です。


★★教会内から見上げた天井★★圧巻!!!両側に描かれた動物の絵にも、それぞれ意味があるらしい。






所変わって、同じくガウディの作品である、グエル公園へ。お天気も良く、園内を散歩するには絶好日和。


小高い丘の上に位置する為、バルセロナの街を一望できます。そんなに大きくないバルセロナの街。オレンジ色系の暖色でまとまってて素敵。



この公園も、色使いが可愛いこと!!!太陽のオレンジ・青い空の青・新緑の緑がふんだんに使われ、まさにバルセロナの色。


日曜日という事もあり、やたらと混んでいてなかなかいい写真が撮れないのが残念でしたが、時間がない中、無理してでも来た甲斐ありです。


グエル公園の名物とかげの前もまた、凄い人・・・・・・。15分待った挙句にようやく撮れました、この一枚。貴重です。


あ~バルセロナ!!!大好き♥一度訪れたとこは、めったに戻らない主義の私ですが、(新しい国に行きたいから。)バルセロナには必ず戻るよ!!!次回は、バルサ観戦と、ビーチでゆったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Chitika