2011年2月15日火曜日

日本っぽいバレンタイン!でもホワイトデーのお返しはなし!!


皆様、バレンタインはどのように過ごされたでしょうか?以前のブログでも言いました様に、ここイギリスでは、女性が男性にチョコレートを渡したり、愛の告白をしたり、愛情いっぱいのディナーを作ったり・・・・という習慣はなく、むしろ恋人の日・夫婦の日・男女の日です。女の人もバラの花束をもらったり、男性がご飯を作ってくれたり、外食に連れて行ってくれたり・・・・・カードを交換しあったり、様々ですが、日本とは一味ちがいます。え~いいなぁ~と思ったそこの女性!!いやいや、ホワイトデーなんてものもありません、この国は・・・・イギリスのバレンタインデーは、日本のバレンタインデーとホワイトデーが一緒になった日と考えれば、納得いくと思います。


去年のバレンタインは、主人がディナーを作ったので、今年は私の番。外食に行こうよ!と提案した私に対して、愛情いっぱいの手作り料理が食べたい♥と主人・・・・えっっ??いつも作ってますけど・・・ただお金の節約だろっ!!と思いつつも、作りましたよ・・・・・


主人の最近食べたいものの中の一品。ナチョス。ちょうど前の日の夕飯がスパゲティーボロネイゼだった為、その残りのミートソースに、チリとメキシカンスパイスを加えただけの、手抜きの一品。見え難いですが、ちゃんと中に大量のミートとワカモレ、サワークリームが入ってます。


夫婦の日でもあるバレンタインデーなので、イチゴを添えてお洒落なシャンパンFrom France。お酒の中でも群をぬいて大好物のシャンパン。私の中ではお酒の王様★美味しかったぁ~~


 とても質素にカード交換・・・・私はひそかに、先日主人従姉夫妻を引き連れて行った、CheshireOak(アウトレット)で買ったバーバリーのネクタイをプレゼントしたのに、主人からのプレゼント・・・・なしっっ!!さすが質素倹約家!!ひにくはここまで・・・・メインコースは、主人のリクエストで、Jamie Oliver風の料理。(Jamie Oliverは、イギリスの超有名料理人)


とっても美味しくできましたが、レシピは超簡単。オーブンで焼いただけ。美味しさのポイントは、豚肉をたたいて塩コショウを振り、冷蔵庫で数時間寝かせる事と、オーブンで焼く前に、超高温のフライパンで豚肉をソテーし、焦げ目をつけるのみ。こうする事で豚肉の旨味が中に封じ込まれるのです。


もう1つ・・・・豚肉は、SageとRosemarryというハーブと、とても相性がいい為、これらのハーブを豚肉にマリネして焼くと本当に美味しく仕上がります。


2011年から始めた、お菓子作りの第4段。マーブルガトーショコラ。お菓子作りビギナーな私には、よくできた一品。むしろ綺麗に出来たマーブル模様に感動!!!去年、主人が作ってくれたアップルクランブルより、全然美味しかったわ!!!(対抗意識満々の私!!笑)


こんな感じで質素に終わったバレンタインですが、この為にわざわざ2時間かけて帰って来てくれた主人に感謝ですね。(単身赴任までではないですが、主人は転勤多し)
バレンタインが終われば、もう雛祭りです。私の実家では、かわいいかわいい姪っ子ちゃんの為に豪華な雛壇が飾られているようですが、我が家は・・・・こんな小さな飾りです。面倒なので、ついでにイースターのひよ子ちゃんも飾っちゃいました。


日本の我が家の豪華雛壇が見たいなぁ~~でもあの7段の雛壇は飾るのに多分一苦労!!お母さん一人で飾ったなんて、やっぱり母強し!!!体は人一倍細いのに・・・・すごいわ・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

Chitika