2011年4月17日日曜日

ふらりとYorkへ!

ふらりと♪と言うと、マンチェスターからすごく近く感じるかも知れませんが、車で約1時間半・・・Yorkまで行ってきました。マンチェスターは、お日様が出ていて、サングラスが必要な程の日差しでしたが、ヨークシャーに入った途端、曇り空・・・
Yorkと言えば、まずはYorkミンスターです♪


ご立派!!でもまだ、一部工事中でした・・・確か1年半前に来た時も、工事中だった様な・・・いつまで続くのかな??この工事は??


Yorkミンスターの見どころは、館内の綺麗なステンドグラスです。今回は時間がなかった為、中に入りませんでしたが、始めての方は是非入ってみてください。本当に綺麗ですから!!東側のレディーチャペルの大東側窓のステンドグラスは世界最大級だそうです!


1075に、デーン人の侵攻で一度は破壊され、1080から再建が始まったそうです。しかしながら、1137に火災が起こり損傷・・・ゴシック様式による大聖堂建設が始まったのは、12世紀の半ばであり、現在の形になったのは、1472だそう・・・聖堂の歴史より、ショッピング♪とやってきたのが、Betty'sです。


本店は、Harrogateですが、ロンドンにはない、貴重なNorthのTeaRoomです♥ここでもまたもや時間がなく、Afternoon Teaはできませんでしたが、Earl Gray と、English Breakfastと、Darjeeling Teaの3種のTeaを購入。おまけに、かわいらしいチョコレートのイースターエッグも♪


ここは、平日・週末にかかわらず、大変混み合っていますので、Afternoon Teaをしたい方は、30分から1時間待つのを覚悟で、列に並んでくださいね♪


普通に、軽食も食べれます。ランチに行くのもいいかと思います。(混み合ってますけどね・・・)


Yorkの街は、見どころ満載です。ショッピングをはじめ、ミュージアム・大聖堂・夏には、大きな競馬もあります。


マンチェスターとはまた一味違ったかわいくて、趣のあるヨークシャーの街。私のお気に入りのヨークシャーの街の1つです。


Yorkには、大きなキャスのお店があります。(皆様お馴染のキャスキッドソン)
なぜ、York観光の時間がなかったか・・・それは、キャスにて1時間以上も時間を費やしたからであります・・・


このShambles Stは、昔はブッチャー(お肉屋さん)の通りだったらしく、今でも店頭には、お肉をひっかけていたホックが・・・・なかなか興味深い通りでした。今ではかわいらしいお店が連なってますけどね!!


ちょっと、駆け足で回ったYorkのぶらり旅!!次は、競馬の時かな??

10 件のコメント:

  1. どうも。今夜(4/17)はお世話になりました。わかりますか?
    シゲさんこと友田シゲタカです。
    メールアドレスを下に書いておきます。よければメール下さい。
    st4ext@bolton.ac.uk
    またお会いできる事を楽しみにしています。

    返信削除
  2. 凄く厳かな建物ですね!
    車の運転に慣れたら色々行ってみたいです(^-^)
    先週末イギリスへ引っ越して来ました。
    家は決めたものの入居出来るまであと1週間程かかるので
    クレスタコートホテルと言う所に滞在中です。
    早速オススメのグーズグリーンのお花屋さんへ行ってみたのですが、臨時休業で残念でした(>_<)
    私もマサコさんに是非お会いしたいです♪

    返信削除
  3. Lovely~いぐっちゃん2011年4月18日 2:42

    私もこの週末あたりにYorkに行きたいと思ってて、どこに行けばいいか悩んでたとこだったんだけど、これいいね~~~参考になるわ~~~

    返信削除
  4. こんにちは♪
    17日にお会いした野間です。
    メモに残したメルアドですが、@前、***a.619@***と書いちゃったかもしれませんが、間の.は無視で。
    正しくは、***a619@***でした(^-^;)
    また機会があれば是非お会いしましょう♪

    York、私も好きな街の1つです☆

    返信削除
  5. あたしは、この日ハロゲイトのBetty'sにいたの!アフタヌーンティーしてきたよ。ヨークミンスターさ、あたしも去年行った時ステンドグラスが工事だったの。今度行ったら是非みたいな。

    返信削除
  6. しげさん♪日曜日は楽しかったですね。写真をFacebookにアップしました。Facebookやってますか??近いうち又お会いしたいですね♪メールしますね~!!

    返信削除
  7. MARIさん♪そうなんですね~ついに引っ越して来られたんですね(^-^)/どうですか??Altrincham生活は??最初は慣れない事だらけだと思いますが、慣れたらきっと楽しいですよ~!!
    何か聞きたい事があれば何でも聞いてくださいね。
    私も、お会いしたいです。macho982@hotmail.comまで、メールください。(もしよければ・・・)

    返信削除
  8. Lovelyいぐっちゃんさん♪Yorkのキャスはかなり大きいのでお勧めだよ♪優雅にBetty'sでAfternoon Teaしてきちゃってくださいな♥又、どうだったか報告して~!!そういえばタルトどうだった??美味しかった??私のケーキは甘すぎたけど、まあまあ美味しかったよ♪

    返信削除
  9. 野間さん♪ブログ探し出してくれてありがとうございます!!
    お会いできたのも、何かの縁ですので、又、集まりたいですね♪メールしますね!!

    返信削除
  10. MAKIさん♪ハロゲイトのBetty'sが本店だよね。私が以前行った時は、1時間以上待ったけど、やっぱり混んでる??
    うわさによると・・・リッツホテル(ロンドン)のteaは、Betty'sのらしい・・・さすがBetty's!!

    返信削除

Chitika