2011年4月28日木曜日

スノードン山を制す

イースターの4連休・・・晴天続きで、食べて・飲んでばかりじゃもったいない!!山を歩こう!!と思い立ち、行ってきました・・・North Walesにあるスノードニア国立公園のスノードン山へ!!


マンチェスターの我が家から、およそ車で2時間。ちょっぴり遠いけど、この景色が見れるんだったら、2時間でも3時間でも走ります!って程の美しさです♪


この日は、絶好のトレッキング日和でした。スノードニアは、お天気が崩れやすい場所なので、心配もしましたが、私・・・きっと晴れ女♪♪


イングランドとウェールズの中では、1番高いと言われるスノードン山は、1085メートル。富士山に比べると、だいぶ低いですけど、この日も、登山者で賑わっていました。


この一帯(スノードン山を含む)をスノードニア国立公園と呼び、総面積は2170平方キロメートル。スノードン山をはじめとする険しい山々・丘陵・湖が広がり、中世の古城が点在します。


私達は、登りに3時間半・休憩40分・下りが1時間半強と、かなり早いペースでまわりましたが、平均は登って・下ってで7時間くらいだと思います。


かなり険しい場所もあり、手を使わないと、登れない場所を乗り越えると・・・・・


頂上に着きました!!!決して簡単な道のりではありませんので、汗をかき、顔がほてり、息が荒くなり・・・ようやく頂上にたどり着いた瞬間は、うれしいし、気持ちがいい!!これだから、山登りはいいんです♪


そして、この壮大な景色!!まるで、違う世界にタイムスリップしたみたい!!頑張って上りきってよかったわ♥


でも・・・ここだけの話・・・スノードン山は、実は蒸気機関車でも登れて、おりれちゃうのです・・・
そういえば・・・頂上にいました・・・サリー姿のインド人の大家族。あの格好じゃ絶対登れない!!!
蒸気機関車で優雅に上られたのでしょう・・・

4 件のコメント:

  1. いいねー登山。
    あの、頂上からの景色最高だね。
    あの、君たちと行った、山登り。思い出すと今でも、笑えます。
    たかちゃん

    返信削除
  2. たかちゃんさん♪枝ささっちゃったよね・・・大笑
    ちゃんと前を見て歩きましょうね!!!!

    返信削除
  3. Lovely~いぐっちゃん2011年5月3日 2:24

    綺麗な景色だね!私もNorth walesでLlandudnoのThe great Orme に行ったよ~山登りはしなかったけど、ケーブルカーに乗って、海が横に見えてきれいだったよ~今度はスノー山に行ってみよかな・・蒸気機関車で・・笑 

    返信削除
  4. Lovely~いぐっちゃんさん♪North walesの海綺麗だよね♥
    ちょうど、お天気も良かったので、行き・帰りに高速から海が見えてすっごく綺麗だったよ。
    スノー山の蒸気機関車・・・大量のサリー姿のインド人に注意!!(笑)

    返信削除

Chitika