イギリスでは、中古の家を買うのが主流です。もちろん、家を見学に行く時、ほとんどの場合、まだ家の主は住んでいるので、家の隅々まで見るのは不可能・・・・・インターネットで家を見てから、不動産屋に連絡して、家を見に行くのですが、実際家を見学できるのは、およそ15分。そんな短時間で人生最大の買い物をするかしないか決めろ!!!なんておったまげた話です・・・・・
しかも、家の値段は一応決まっているものの、その値から10パーセント以上下げた値で買うのが主流。値段交渉も頭を悩ます事の一つ。今の家を買うまでに、60件以上の物件を見てまわった私達。時には、この値段でこの小ささにこの不便なロケーション??みたいなありえない高値で売りにだしている家もあれば、インターネットで見た限りは、すごくお洒落な家だったのに、実際見学に行ったら、おんぼろで今にも廃墟になりそう・・・なんて家も!!!
せっかく見つけたお気に入りの家も、値段交渉に失敗し、どこかの誰かに買われてしまったり・・・・庭は大きくていいけど、台所が狭すぎる・・・・・とどこかが気に入らなかったり・・・・この国で家を買うって本当一苦労・・・
妥協もしつつ、やっと見つけた今の家♪♪♪その後、ローンを組んで(だいたい年収の3倍まで組めます)、弁護士から、排水関係・土地の配置・ガス関係の書類にサインをもらい、土地鑑定士に家を見てもらい・・・・なんてしてたら、あっという間に数カ月経っちゃいました。(何事も遅いので・・・・この国は・・・・)
さあ!!いざっっ引っ越し!!引っ越したら、次はDIYが待っています。なにせ中古の家なので、壁は汚い、カーペットはシミだらけ。お風呂場はカビだらけ・・・・
家じゅうの壁という壁は全部ペンキを塗り直し、自分達カラーに大変身!!ペンキやブリーチの臭いで、頭痛がしたりもしましたが、壁の色が変わるとこんなにも家のイメージって変わるんだ・・・・・とうれしくなっちゃいましたよ♪♪
掃除大好きな義理母と、DIY大得意の義理父の協力もあり、台所やトイレのカビはピカピカに、みすぼらしかった豆電球は、ゴージャスなシャンデリアに!!!そしてそして、シミだらけのカーペットは、ひのきのフローリングに変身しました!!!!
日本だと、業者さんにやってもらう様な作業も、こっちでは自分達でやります。壁紙なんか張り替えた事のなかった私も、義理父のお手伝い♪♪案外簡単にできるんです。しかも、DIYショップがそこらじゅうにある、ここイギリスでは、かわいいお洒落な壁紙も簡単に手に入ります。(私達は、B&Qで買いました。)
そして何よりも、自分達で作り上げた家って愛着湧きますよね~~~!!!!夏から数カ月かかったDIYも無事に終わり、今は増築の許可がおりるのを待っているところです。これがまた、時間がかかる事!!カウンシル(役所)に申請したのは、3か月も前の話。建築士に見てもらったのも、2か月も前の話。一体いつ許可がおりるのでしょうか???
今日も愛着いっぱいの家のトイレ掃除を、トイレの神様を歌いながらしている私です♪♪
0 件のコメント:
コメントを投稿